運動会

「運動会の思い出」

まだまだ貧しく、苦しい時代だった昭和三〇年代初め、「運動会」は家族の誰もが 楽しみにしていた行事でした。

日頃は、なり振りかまわず働いていた母親たちも、久し振りの外出に心躍らせて、 髪をセットし、よそ行きの和服やスーツを着て、おしゃれをして出掛けました。

父親 たちの中にも、蝶ネクタイやピカピカの革靴を履いたハイカラな人もいて、子供心に ビックリしたり、わくわくしたものでした。

普段は梅干弁当で我慢させていた家でも、家計をやりくりし、卵焼きやお魚など入っ た特別のお弁当を作りました。

貧しい粗食の食卓で、誰もがじっと辛抱していた時代 ですから、子供たちの胸は大きな期待と楽しみでいっぱいでした。

そんな年に一度の晴れ舞台で、日頃の練習の成果を披露する子供たちも、力いっぱ い頑張りました  緊張と高揚した空気が秋空の下に広がり、その凛々しい姿には盛大な拍手が送られ ました。

校庭には笑顔があふれ、大歓声が響き渡りました。

写真が大好きだった私は、秋の日差しの中、真っ黒になりながらも、あちらこちら の学校へ出向き、校庭中を駆け回り、無我夢中で運動会の様子をフィルムに収めたも のでした。

kodomo25txt

その中で今でも忘れられない思い出があります。

それは昭和三十二年の桐生女子高 秋季運動会でのことでした。

写真部の部長をしていた私は、記録係として、在学最後の運動会を撮影していまし た。

裸足でブルマ姿の同級生、タバコの火付け競争など、ユニークな場面に出逢うたび 大興奮しながら、撮影しておりました。

その内に軽快なリズムが鳴り出し、ダンスが始まりました。

すると、突然、小さな女の子が私の横を通り過ぎ、校庭の真ん中へ駆け出したのです。

「えっ何!」と驚くのもつかの間、お姉さんたちと一緒になって踊り始めたのです。

でも よっぽど急いだのでしょうか?履いている下駄がチグハグです!。

夢中になって踊る可愛い女の子のそのあどけないしぐさに、思わず感動してパチリ!とシャッターを切りました。

ダンスが終わり、お姉さんたちから「上手だったね~」と誉められて にこっと気恥ずかしそうに笑った、あの女の子の笑顔が、今も鮮明に思い出されます。